読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長屋日記

フリーライターカトウカジカのブログ

告知2つ

皆さん出家していますか?

ブログの存在を忘れていて、ブックマークもしてなかったから、

自分で「カトウカジカ ブログ」で検索しココに辿り着きました。

ご無沙汰しております、鍵っ子です。

久々更新ですが、告知を2つほど書かせてください。

 

【告知1】

2月19日に構成を担当した『「パパは大変」が「面白い! 」に変わる本』(扶桑社刊)が発売されました。

f:id:kazikakato:20170302213421j:plain

 イクメンという言葉がもてはやされ、男は外・女は中ではなく、家事育児も当然なのが現代のパパです。ただ過重労働などもあり、仕事、育児で板挟みになる“つらいパパ”も実際多いことから、この本を作ることになりました。本書では、「パパのための育児本」といった本からは一歩も二歩も進み、単なる「イクメン」から視座を上げ、育児を含めた人生そのものを楽しむ「ポスト・イクメン」へと脱却する具体的な方法を提示しています。

僕も2児の父であり、構成を進めながら自分も父親として辛さもあるんだな、と気付かされる場面が多かったです。でも、父として、男として、いや世間的に弱音を吐けないほうが多い。そんな時に本書の安藤さんの言葉に何度も心が軽くなりました。

 

 現在のパパママはもちろん、子育てから少し離れたお父さんお母さんの振り返り、未来の親、また出産祝いに是非どうぞ!

www.fusosha.co.jp

 

【告知2】

3月4日深夜放送のテレビ大阪35周年記念番組「開局35周年 それ、テレビ大阪やろ。春祭り(よる)」に、豊満女性評論家として、ちょろっと出ているようです。

大阪のぽっちゃり女性№1を決めるというコーナーで、僕は審査委員長ポジションとして、「彼女はポジティブならぬ、“ぽちゃティブ”ですね」「股ズレ防止タイツが可愛い」「単純にヤラせて欲しい」などを、したり顔で言ってます。

豊満女子は腕力があり、腕相撲が強い、と適当なこと言ったら勝負することになってしまい、正直余裕で勝てそうでしたが、

これ負けるのがテレビ的にお約束だよな……
と“お約束”とか意識している自分が途中で恥ずかしくなり、
収録終わった後に顔真っ赤にして飛田新地に行って、

その雰囲気の怖さに青褪めて逃げ帰ったりしています。
ちなみに関東では放送されないので、僕はみれません。

www.tv-osaka.co.jp